Web受付 オンラインストア アクセスマップ

Web受付

オンラインストア

診療案内

田中動物病院では、犬・猫を対象に内科から外科まで多岐にわたる診療しております。
飼い主様、動物たちの双方にとってより良い治療となるよう、インフォームド・コンセントを徹底し、
納得いただきながら治療を進めます。
不妊・去勢や、ちょっと気になる身体の変化までお気軽にご相談ください。

●歯と口腔系疾患

●東洋医学
●アレルギー

不妊・去勢手術

特に受診数の多い「不妊・去勢手術」ですが、当院では、手術の際に動物たちに負担がかからないように出血や侵襲の少ない手術方法で行っております。
そして術後の痛みを軽減させるための鎮痛剤も使用しています。尚、猫のオス以外は術後にエリザベスカラーよりもストレスのかからない術後服をおすすめしています。
また、品川区の広報にも載りますが、品川区役所と品川区獣医師会では猫の不妊・去勢手術の費用を助成しております。助成金額、実施期間など詳細をお知りになりたい方は当院までご連絡ください。

不妊・去勢手術のメリット・デメリット

整形外科について

骨折、脱臼、靭帯の断裂などの外傷によって起きてしまう病気や先天的に異常を起こしてしまう病気、またそれらから派生して起こる関節炎など動物には様々な整形外科疾患があります。特に整形外科の病気は非常に痛みが強く、適切かつ早急な治療が必要となります。当院では整形外科にも力を注いでおりますので、お気軽にご相談下さい。

骨折について

小型犬の骨折と言えば、橈尺骨(前腕部の骨)骨折と言っても過言ではないくらいに最も一般的な骨折になっています。折れてしまう子は、元気で活発な若い犬での受傷が目立ちます。

骨折手術前
骨折手術後

多くは飼い主の手元から飛び降りた、ソファやベッドから飛び降りた等の転落が原因です。小型犬種の人気は今も昔も変わらないですが、マルチーズやシーズー等の小柄ながら「骨太」の犬種から、トイプードル、チワワ、ポメラニアン等の相対的に脚の長い「骨細」の犬種への人気の変化もこのような小型犬の前腕骨折に関する原因のひとつとなっていると思います。

膝蓋骨脱臼について

膝蓋骨とは俗に言う「膝のお皿」のことを指します。膝蓋骨脱臼は膝のお皿が本来なら滑車溝という溝にハマっているのですが、複合的な原因により内側ないしは外側に(稀に上向きに)脱臼した状態を指します。この疾患はあらゆる犬種、猫種で発生する事が知られており、当院のような品川区にある病院においては小型犬で診る事が多く、特にトイ犬種における発生率が非常に高い疾患で、最もよく診る整形外科疾患です。小型犬においては内側に外れる『内方脱臼』、大型犬においては外側に外れる『外方脱臼』が比率的に高くなっております。

膝蓋骨脱臼 術前
膝蓋骨脱臼 術後

低周波治療器を用いた鍼治療

腰椎などの疾患であるが高齢のために手術が受けられない場合、あるいは手術後のメンテナンスや日常的なケアに鍼治療を行っています。

歯石除去・歯磨きの指導

口臭が気になる場合は、歯に歯垢や歯石が付いていたり、歯肉炎を起こしているのかもしれません。歯に付いた歯垢をそのままにしておくと、やがて歯石になり歯磨きだけでは落とせなくなります。

歯石はさらに歯周病の原因となり、気付かないうちに腎臓病などをも引き起こすことがあります。

当院では歯磨きの指導と歯垢のチェックを行っております。また、付いてしまった歯石については歯石除去の処置も行っています。お気軽にご相談ください。

Before
After

東京都品川区荏原にある田中動物病院は、大切なペットのクオリティー・オブ・ライフの向上と
飼い主様へのインフォームド・コンセントを重視し、満足していただける診療を目指しております。
大切なペットのことで、何か気になることがあれば、些細なことでもお気軽に電話にてお問い合わせください。
※防犯上、非通知のお電話はお受けできません。

TEL.03-3781-0604

時間/曜日 祝日
17:00~19:00 / /

◎ 14:00~16:00 / ☆ 10:00~12:00 / 年中無休